国際標準化に伴い、HbA1cの表示が変わりました。

国際標準化に伴い、HbA1cの表示が変わりました。
2012年4月1日からです。


HbA1c  何?これは。
という方もおられるでしょう。

血糖値の値です。
血糖値には2種類の値が示されます。

1つ目は、健康診断で受ける血液検査で示されますね。
前夜から絶飲食で採血されて出てくる数値です。
血糖値が少し高いです。

なんていわれるのは、この数値です。
123mg/dlと示されます。
空腹時血糖値というものです。


2つ目は、過去2ヶ月くらいの血糖値の平均推移を示す数値です。
HbA1c ヘモグロビンエーワンシー と読みます。

2ヶ月くらいの血糖値の平均ですから、ごまかしはききません。

このHbA1cの数値はパーセントで表示されます。、

最近は糖尿病の診断にも使われる数値です。

日本は独自の表示(JDS)をしていました。
それが、4月1日からはNGSP表示(国際標準化)になりました。

これまでのものから、約0.4%高くなります。

慣れるまでは戸惑いがあるでしょう。

でも、慣れるより仕方ありませんね。


HbA1cが変わります。.jpg

---関連記事---
2012年4月1日から、HbA1cの表記が変更になり0.4%プラスになります。
HbA1cの数値が変更になりました。私の検査結果も新表示です。
HbA1c の規格が2012年4月1日から変更 国際規格に統一されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 025smartの日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。